シェアハウスに1年間住んでみたブログ

そこにテラスハウスなんてなかった

私の住んでたシェアハウス概要

今後書くお話が分かりやすくなるように、説明しやすくなるように、

今回は私の住んでいたシェアハウスの中身について書きます。

 

 

 

シェアハウス間取り

ちょっと変わった形のビルのワンフロアを借りて運営していました。

4DK。

トイレ2箇所、お風呂洗面所は1はひとつずつ。

2室が1人用の個室。両方共6畳。

1室をドミトリーして4人部屋に。8畳。

1室は共有スペース。6畳。

 

計6人が暮らせるシェアハウス。

 

 

料金

月に、個室は4万5千円、ドミトリーは2万千円。光熱費諸々込み。

デポジットとして入居時に家賃1ヶ月分。

 支払いは現金手渡しか、管理人の口座に振り込む。

 

 

シェアハウスの備品や備え付け家電

ダイニングキッチン

冷蔵庫1つ。

炊飯器1つ。

2灯ガステーブル。

カセットボンベのガスコンロ。

オーブンレンジ。

オーブントースター。

ダイニングテーブル。

食器、調理器具は共有で一通り揃っていた。

 

共有スペース

テレビ。

据え置きゲーム機数種類。

テーブル。

ベランダに洗濯機。

 

その他

無線LAN環境。

各部屋にエアコン。

 

 

メンバー構成

今後分かりやすいようにテキトーに名前をつけた。

なんとなく雰囲気と顔から猫の種類を割り当て。

 A.ロシアンブルー(以後ブルー) 

 会社員 真面目。落ち着いた雰囲気。オタク。

 

B.スコティッシュフォールド(以後フォールド) 

 派遣社員 ちょっとズレている、天然。のちに派遣切りにあう。オタク。

 

C.ベンガル

 無職 ウェーイ系、陽キャ。のちに会社員にクラスチェンジ。オタク。

 

D.シャム

 永年無職 何かしらの形でお金は稼いでいる。オタク。

 

E.スフィンクス 

 フリーター いい子だけど何かと住人に文句を言われる。オタク。

 

私.きりゆい 

 労働意欲が低い契約社員。たぶん普通。綺麗好き。のちにオタクに染まる。

 

F.管理人(シェアハウスには住んでいない)

 謎が多い。

 

このブログに登場するのはこの計7人。オール女子。

秘密の花園だとお思いか?全くそんな事はなかったぜ・・・。

現実は、生活感に溢れすぎているよ。

f:id:kirisawayui:20180305154035j:plain

 

 

シェアハウス・ルール

・禁煙

・不要な照明、エアコンは必ず消す

・食器、調理器具は使用後速やかに洗う事

・使ったものは元の位置に戻す

・掃除、ゴミ捨ては当番制

・勧誘行為は禁止

・感染する病気を患った場合は必ず報告する

・違法行為を即退去

・消耗品は住人が補充する。ゴミ袋やトイレットペーパーなどは管理人に請求できる。

・部外者を入れるときは管理人に連絡、許可を得る事。

 

 

 

そんな感じ。

例によって思い出したらこの記事の項目も書き足していきます。

さて、いよいよ次回から日常について書いてくよ、よろしくね。